読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

一万円でオカムラのナビオチェア(中古)を買いました

1万円以下で評判の良いワーキングチェア - 遥か彼方の彼方から
Amazonで一万円以下の椅子を買うのがお勧めできない理由 - Future Insight

というわけで、実は先月くらいから自宅のイスをさがしていたんでけれども、この2つのエントリを見てオークションでオカムラのナビオチェアを買いました。

元々の候補

やっぱりイスって大事だよな!ってことでアーロンとかをみつつも子供産まれたばっかりでイスに10万は(家庭内の)稟議が通らないので、見た目でそれっぽいイケアのワーキングチェア↓とかを見てました。5万ならがんばれば稟議通るかなと思って。
ページが見つかりません。 - IKEA

そこにですよ。

冒頭で書いた2つのエントリをみて、中古イスもいいなと思ったのです。オークションをさがしてみつけたのが、オカムラのナビオチェアです。稼働する肘がついたモデルが6500円だったので落札し、関西までの送料と梱包料が4000円で10500円で購入し、本日届いたのです。

「ナビオチェア」の検索結果 - Yahoo!オークション

今までのイス

家具屋で買ったノンブランドのガス圧OAチェア(肘無し、座面と背中がセパレートで丸い感じの背面がついてるやつ。)
なんと中学生の頃から10年使用した年代物です。おそロシア。

届いたファーストインプレッション

え、イスの形で届くの!?!?

どうやら分解とかそういう概念はないらしく、ありのままの形で届きました。足はキャスターごとプチプチ梱包、座面より上はプチプチ+段ボールを巻き付けた感じ。そのまますわれそうな梱包でした。まぁこの価格だから仕方ないでしょう。

意外とごつい

もともとつかってたのが小さめなタイプだったのでごついです。また、肘当てのせいで机の中に収納できませんw毎回肘をおろせというのか。

座り心地はもちろんよい。

中古でも座面のクッションはたぶん全然へたってないし、腰(座面から20cmくらい)の背当てが出っ張っているので、ここが背中をサポートしてくれていい感じの姿勢を保つことができます。1時間ほど座ってみましたがおしりの痛みも今までのイスとは全然違います。
また、リクライニングの段階を選べる、、、説明しにくいんですが、5度とか10度とか、傾きのMAXをレバーで調整できて、その角度までしかリクライニングしないのが意外とよかったです。かつ角度調整とは別でリクライニングロックも可能でした。
たぶん、こういうのってワーキングチェアを試座しにいくと当たり前の知識かもしれないんですが、僕はこのナビオチェアではじめてしりました。

試座しなかったけど

試座しないで買うのはダメっていろんなところに書いているんですが、上記エントリにもよいって書いてたし、10年使ったイスよりはたぶん何を買ってもいいし、送料込みで1万円だったのすごく気に入っています。稼働肘の使い方側からず「右と左で前後にずれてる!不良品や!」とクレームつけそうになったのは内緒です。

結論

ナビオチェアよかったです。PCを長時間する人は、やっぱりイスって大事なんだなと認識させてくれました。あとはなんとなく足置きがほしいです。足置きについて誰かエントリ希望です。