ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

防水ビデオカメラ持っててよかった話

f:id:ku-suke:20150605202238j:plain

休み明けのタスクこなしつつ溜まった画像やムービーを取り込んでたんですが、子供いる人は、防水ビデオカメラ絶対持ってたほうがいいです。前にもいいましたが。

 

blog.ku-suke.jp

 

何かと最強なITSをフル活用し、夏休みを早めに取って水曜午後から土曜まで千葉県の夢の国にいたんですよ。なんとオフィシャルホテルのホテルオークラ東京ベイがITS補助で半額以下くらいで泊まれるので。しかも閑散期でスーペリアからデラックスにアップグレードしてくれた。

 

 

本題はそこではなくて、2日目のシーが、夕方くらいから雨だったのです。大体アトラクション回って子供も疲れてきたんで一旦外に出て安い飯をかきこんで、雨具を装備して船が出てくるアレを見に行ったわけです。

 

そこそこ降ってきた中、子供の思い出もある程度残してあげたいなーとか考えながら、カメラをメインからサブの防水の方に切り替えて、取りまくることが出来ました。

 

画質悪いし、照度合わせられずにブレまくるのですが、ある程度設定してやれば冒頭のように爆発するネズミさんくらい撮れました。

 

ゴンドラも貸し切りでした。おにーさん8人位でイタリア語で歌ってくれたり、雨が降りまくる中すんごく楽しい話をしてくれました。

f:id:ku-suke:20150607230132p:plain

こっちはさらにブレまくる(フラッシュすると露出計算ミスと相まって白飛びするので、ノーフラッシュで1秒程度のシャッタースピード)のですが、雨の中貸し切りのゴンドラ乗ったね―という思い出づくりに、スペック低くても防水デジカメが本当にオススメです。

 

自分の持ってるパナの旧Xactiの最後の機種はもはやプレミア価格となっているので、オススメできませんが、ズームはそこそこでも小さいのだとFinePixか、運動会とか湖のほとりからネズミさんの表情を撮影したい場合は40xズームついてるJVCのビデオカメラがいいのではないでしょうか。

 

繰り返しますが、画質とかどうでもいいから、思い出を残したいというパパママ向けには、ズーム>防水>光学式手ぶれ補正>USB充電の順でオススメします。

 

Finepix 

 JVC