ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Wordpressいれたら日本語使えなかった

Fantastico Deluxeっていうのがあったので、試しにWordpressをいれてみた。
確かに簡単にインストールできた。これは有名な海外アプリを試すのはかなり便利です。

でも、Wordpressは日本語版と英語版が別パッケージになっているので、残念ながらインストールした物は日本語が化け化けでした。
たぶんMySQL文字コードがlatin1_swedishになってたからだと思います。

よく、昔の海外サーバはmbstringが入ってないから日本語扱えないとか噂があったみたいですが、最近のPHPはデフォルトである程度多言語対応になっているので大丈夫です。http://ja.wordpress.org/ からダウンロードしたら(かつ、DB削除してインストールし直したら)行けました。