ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

VirtualPCにデモ用のCentOSをインストール。

普段はVMware派なんだけど、ちょっと内蔵のHDDが緊迫してきたので、VPC2007(winね)使ってみた。
ダウンロードも含めて30分くらいで終わった。

  1. Athlon x2なんだけど、ハードウエアの仮想化を高速にするみたいなオプションがある
  2. 確かに早い。タスクマネージャ見たら、デュアルコアの片方をVPC、残りの作業をもう一個のコアでやってるかんじ。
  3. サービスじゃないので外付けHDDにいれとける。抜いた状態で起動してもVMwareのサービスが開始に失敗しましたとかならない。

というわけで、金曜日の会議で慣れないperlをデモる時の環境構築に便利。開発用にはやっぱVMwareかなぁ