ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

KNOPPIX使ってみた。

最近の(デスクトップとしての)リナックスって完成度あがってるよね。今日新人がLILOセミナーに上司の誘いでいくのに、Linux触った事ないとかいうからとりあえずこれ触っとけって渡してみた。
でも起動してみると結構自分が触ってしまった。KDEが入っててんけど、きれいね。まじで。
Macと比べられるレベルじゃないけど、XPよりは美しいんじゃないかな。これならメインマシンとして使ってみたいと思うレベルやったです。
しかも、早い。出向に出てる子のマシンが密かに部内最速なので、そいつで起動したらびっくりするほど早かった。
ちょっと誤解してた。Linuxは軽いイメージ → 古いマシンでも大丈夫 → 古いマシンでGNOMEとか使う → めっちゃ重いやん。
今時のマシンでつかえばチョッパやという事を知りました。KNOPPIXすてきです。