ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

サイバーエージェント大阪でエンジニア募集してます。

 ちょっと会社の告知。各種媒体にももうすぐ掲載されるかもしれませんが、僕の隣の部署でエンジニアを募集することになり、僕も採用のお手伝いをすることになりましたのでこちらにも非公式ですが告知したいと思います。


(エントランスからの眺め)

どんな募集なの?

 大阪拠点のnbuという部署で、以下の様なサービスを開発して頂く各種エンジニア/クリエイターです。
 ファイル未検出エラー | 株式会社サイバーエージェント

なおnbuというのはNewBusinessUnitの略で新サービスを企画開発するという部署です。アメブロやピグなど既存のサービスではなく、これから立ち上げるサービスを技術面からチャレンジして頂くお仕事です。

どんなエンジニア・クリエイター?

 基本的にスマホサービス(しかもゲームよりはコミュニティが多いです)のエンジニアなので、バックエンド(LAMP)〜HTMLコーダー・Webデザイナーがメインとなります。またカメラなどのネイティブ機能も積極的に活用するので、iPhone/Androidエンジニアも募集しています。以下、おおまかなスキルレベルです(あくまで一例です。またサイバーエージェントでは人柄も重視します。)

例)LAMPエンジニア

  • 社内のクラウドインフラが好きに使えるので、複数台サーバでの負荷分散を考慮した実装ができるレベル。
    • セッションの共有方法や、データの量と更新頻度を見積もって置き場所(キャッシュやDB)の設計が自分なりにできる。

例)デザイナー

  • iPhone/Android用のUIデザイン経験がある方。
    • iPhone/Androidのそれぞれのお作法を理解しつつ、情報の精査をして構成を考えられる方。

例)マークアップエンジニア

  • スマートフォン環境でのHTMLコーディング経験が実務レベルである方。通信量最適化など軽く知識がある方。
    • IE6の対応は不要です(笑)

例)ネイティブアプリエンジニア

  • iPhone
    • UIKitの各種部品のデザインをコードを用いてカスタマイズできる。各種ツールを使ってコード品質チェックが出来る。
  • Android
    • 複数機種の地雷を踏んだ経験がある方。
  • 共通
    • URLSchema、Keychain、Intent、WebViewなどを使って、ウェブとアプリ、アプリ間の連携を実装できる。

ku-sukeのおすすめな点

 サイバーエージェントに転職してはや半年ですが、自信を持って自分の大切な人をお誘いできる会社だと思います。いわゆる大企業のいい部分と、ベンチャーのいい部分を併せ持っていると感じました。

  • ベンチャーの
    • 自由な点
    • スピード感あふれる点
    • 裁量が大きい点
  • 大企業の
    • 優秀なエンジニアが社内にゴロゴロいる
    • リリースしたサービスのユーザ数が半端ない
    • エンジニア環境に投資をケチらない

また、大阪オフィスは観覧車の見えるめっちゃ綺麗なところですし、中の人がみんな良い人ばっかりで会社が人を大切にしていることを実感できると思います。


もしご興味がありましたら、

  • 正式な募集要項は弊社ホームページか、大阪を中心とした人材企業さまに後日掲載されると思うのでそちらから応募いただいても構いません。
  • 既に面談を徐々に始めていますので質問やご応募してみようかなという方は、川畑 <gachasan+ca@gmail.com> まで「大阪採用の件」とお送りくださいませ。折り返し会社メールより詳細お返事いたします。(すいません、スパムよけで一度個人宛でお願いします。)
  • メールするまでもない質問は、ブコメ、mentionなどなんでもどうぞー

以上、告知でした。