ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

久々に自宅サーバをたてる

JAVAを動かしたいがレンタルサーバでは動かないので、自宅サーバをたてることにした。
ただ普通のデスクトップを動かすと電気代で怒られるので(むしろ電気代でレンサバ借りれる)ノートパソコンを入手した。

ThinkPad X600 伝説のキーボードらしい。Pen3-490MHz 288MB ram 40GB HDD(ここだけ交換済)

ひどいスペックですが、WindowsXPも我慢すれば普通に使えるそうなので、以外と行けそうな予感。
ひとまず動作しそうなubuntu-serverの7.10を入れてみる。

いいかんじ。

LANカードも普通に何もせず認識してapt-get upgradeで最新版にアップデートした。普段はCentOSばっかりだけど、yumと一緒みたいな物ね。