ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はauのAirPushは駆逐されると思う

id:gamellaさんの記事より。auのターゲット広告がアンドロイドというプラットフォームにダメージを与える理由 - Future Insightauの広告がAndroidの通知バーに乗って価値を下げるという点は同意。ですが、その状況をGoogleが指をくわえて見てるとは思わず、…

さっと翻訳できるChrome拡張書きました。デベロッパ向け。

普通に公開しようと思ったのですが、APIキーの上限をサッと振り切りそうだったので、デベロッパーの方が各々使っていただくのがよいかと。 どんな拡張? たとえば、以下のような文章があったとします。 Your app "APP" has been reviewed, but we are unable…

これ便利。facebookでアクティビティを(できるだけ)隠す方法

facebook、みんな楽しんでますか?色々設定変更したり、まとめてざっくりともだちリクエスト出したときに、「そっとしておいて欲しい」場合があると思います。ます。ありますよね?wそんな時は、操作を行ったら、ただちに以下のURLを開きます。https://www.…

お知らせ:デブサミでしゃべってきます。

こんなかんじで、デブサミにでさせていただくことになりました。タイムテーブルを見てのとおり、濃い面々が集まる中でどのほどのお話が出来るかわかりませんが、「座談会」ということで、和やかな感じで楽しいお話が出来ればと思います。 残席僅かですがお時…

備忘録:阪神大震災17年目

節目の年でもないしいままでそんなに思い出すこともなかったけど、去年の震災を機にふと思い出して見ることにした。 当時僕は小学5年生。実家は西宮市の山を隔てて北端。宝塚とか三田の間あたりにすんでた。震源からは30kmくらい。家に関してはその3ヶ月前に…

MySQLのmemcachedインターフェース使ってみた

MySQLの5.6で登場し一部で話題になったmemcached互換プロトコルを試して見ました。結論から言うと「一応動く」というレベルで、memcached互換というコンセプトに無理があるように思いました。逆に改めてDeNAのhandler-socket-plugiinの良さを感じました。 セ…