ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が楽しくて仕方ない。

みんなIT業界くればいいのに。物を作り上げるってすごく楽しい。サラリーマン志向の人には僕の働き方は向いてないかもしれないけど、独立志向の人にはいいよ。東京の仕事も大阪でできるし、世界の仕事を家でできる。高くなった携帯電話と同じ様な値段でパソ…

25歳になってちょっとした。

同い年としてとりとめとない事を書く。最近夜中に文章を書くと省略しすぎて意味不明になるが、きにせずぶちまける。駄文、長文、本当に書きたい事はこの下の1行だけ。 悩める増田が↑をかけたという事は、なんとなくだけど自分の中にぼんやり答えが有って、…

セカンドデバイス最適化という考えかた

Web屋っぽい意見を書いてみる。iPhoneの登場で(というかもっと前から)PCサイト、携帯サイトにつづく、第3の選択肢が出てきたように感じる。ここではそれらを「セカンドデバイス」と呼ぶ事にする。 このセカンドデバイスにはどういった物が含まれるか具体…

Pushメール(Notification)の仕組みとバッテリーについての考察

こういう話題:プッシュメールはバッテーリとの戦い - てのひら倶楽部プッシュメールというのはWEBを読みあさった結果、MicrosoftのExchangeをみんなまねて実装しているみたいです。どういった仕組みかというと アカウント登録時にExchange対応サーバか調べ…

すこしずつ勉強会の発表資料をまとめています。

詳しくはこちら参照、ある程度発表者の方から資料いただいたら、まとめてzip圧縮とかしたいですね。

ascii.jpに掲載されました。

やったね。ASCII.jp - トップのトップページから、ASCII.jp:iPhone、Android用アプリをプランニングしよう!を開くと紹介記事が出ます。ざっとおインタビューしてもらった内容をライターさんがきれいにまとめてくださり、いい感じでご紹介いただいてます。…

イベントのために使ったiPhoneの○と×

慣れない東京に出かけていくのに、iPhoneは大活躍してくれました。いいところばっかり書く人もいるけれど、僕はできるだけ素のまま書きたい。 ○なところはGoogleマップです。 銀座モントレの場所、AppleStoreの場所、会場の東新橋Rビル、懇親会の新橋SL広場…

iPhoneアプリケーション勉強会 at 東京も大盛況でした

130名くらいいらっしゃって、土間土間にも50名参加でした!アウェー感をヒシヒシと感じながら、新橋のSL広場もわからなかったけど、めっちゃ楽しかったです! 皆様ありがとうございましたー! 会場で見せてもらった京友禅iPhone これ超カッケー!みんなの注…

iPhone勉強会の参加ありがとうございました

レポートブログを早速拾ってみます。懇親会50人もいるとなかなかじっくりお話しできなかったのが残念です。 大阪: iPhone 勉強会 at 大阪に行ってきた - Memo iPhone勉強会: usami-k 雑文配信 1日1tech iPhone 勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」に…

東京ついた

みんなよろしくですーーーホテルモントレ超快適です。

おら東京にいくだ

東京!泊まりの東京は本当に数えるほど。8/10は技術者の人がたくさんいらっしゃるそうなので、ミーハーな僕はわくわくです。ギークな人とかうじゃうじゃいたらどうしようとか、はてな村の人とかくるのかな、とか、「あいつナニ関西弁とか、死ねばいいのに」…

ボランティアスタッフ募集します。

大阪は僕がいろいろやって回ったんですが、東京の人数はさすがにさばききれないので、以下のスタッフを探しています。 ・前日班 告知:銀座店でイベント有ると書いているブログが有れば僕に通報する 印刷物:会場はこちら 的な案内を印刷する。 ・当日班 受…

iPhoneアプリケーション勉強会 at 東京 は無事開催できます。

会場が変更になりました。 AppleStoreGinzaではなく、東新橋のリクルートビルです。 キャパが84席→120席になりました。立ち見も詰め込めます。 開催時間が30分うしろにずれました。間違って銀座に行った人も30分有れば新橋まで来れるでしょう。なにはともあ…

iPhoneのSoftbankメールのバックアップはThunderbirdが楽

(月に1度以上メールを立ち上げるひと限定) Gmailとかの適当なIMAPアカウントを作る Thunderbirdでそのアカウントと、i.softbank.jpアカウントを設定する softbankアカウントを選んで、「ツール」→「メッセージフィルタ」を選ぶ 新規を押して以下の設定を選…

来週には30日前のi.softbank.jpメールが削除される

べつに消えてもいいんですけどね。面倒すぎる。IMAPプロキシが欲しいなーGmailのメールフェッチみたいな機能で、絵文字変換してくれるやつ。 絵文字変換は仕様上無理か。 docomoのメールって送信された段階でPCあて(iPhoneはPC扱い)のメールは=げたに変換…

銀座イベントはいったん保留

また書きます。ご迷惑をおかけし申し訳有りません。