ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開発スタイルというか手順

PHPにHTMLとPHPコードをがーって書く。functionとかで処理を別ブロックに書かない。上から下に順番に処理が行われるように書く。 WEBサービス系はPEAR_HTTPの結果をvar_dumpする。必要があればSerializeしてvar_dumpする。データが取れて入ればおk ある程度…

フレームワークについて

メインはMapleの3.1です。使用経験があることと、「FTPのみで設置できるフレームワーク」だから←ここ重要 JAVAのwar見たいな感じで、フレームワークとかライブラリって、アプリとライブラリはできるかぎり1:1にしたい。アプリごとに異なるバージョンが使え…

もともとはdreamhostを試すためのプロジェクトだったわけで。

受賞時にもコメントいただきましたが、そんなに難しい技術使ってません。 ある意味そこが重要で、今は本当に使えるライブラリやサービスが充実しているので、短いコードでさくっと作れます。 言語:PHP 5 たぶん5.1 DB:MySQL 5 ただしあんまり使ってない。…

部門賞:FUJI Xeroxネットプリント賞頂きました

いま最終の新幹線で大阪戻りました。 東京観光もできてホント楽しかったです。 副賞のデジカメ(!)も買い替えようとしていたところなのでめっさ嬉しいっす。また詳しく書きます。今日は眠いのでこの辺で。。。

そろそろ顔がさらされる予感

アフィしこまなきゃ!

岩山海リニューアルオープン行ってきた

かなちゃんが店長になったのでオープン日に行ってきました! ドリンク無料ということで、アホほどのんだ。 ふぐの白子ポン酢、めっちゃでかい伊勢海老、ホタテ、刺身盛り合わせ、岩山海丼(ヅケ丼)と、山盛り食べて3人で7000円ちょっとやった。 通常価格に…

昨日shinsaibashiで大人買いしてきました。

MacBook3台、iPod3台、iHome1台。レジ2台使ってもらいました。 ちなみに僕のはそのうちMacBook1台だけ。後は会社のみんなの。ちなみに経費ではない。 あなたがMacを買わない10の理由 - あとで書く わたしがMAcを買う理由。それは手になじむから。それだけ。…

オークション終了した

PMG4 13万 組み込み機器 1.3万円。だいぶMacBook代まかなえました。MacBookにないで使いたい、「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」

さらに撤回

再起動したらいけた。CentOSのダウンロードからCatalyst+TT+DBSchemaインストールまで1時間ほどでいけました。はやいなー。 リアルマシン+CD-ROMとか、遅いVMだったら数時間かかりそう

MacBookに買い換えます

オークションでPBG4と、Linuxマシンにしてた組み込み用機器を出品中。あわせて13万が目標。

前言撤回

起動するけどログインできない。だめだぁ。

VirtualPCにデモ用のCentOSをインストール。

普段はVMware派なんだけど、ちょっと内蔵のHDDが緊迫してきたので、VPC2007(winね)使ってみた。 ダウンロードも含めて30分くらいで終わった。 Athlon x2なんだけど、ハードウエアの仮想化を高速にするみたいなオプションがある 確かに早い。タスクマネージャ…

014gohan.com公開

日本オラクル | Hardware and Software, Engineered to Work Togetherに個人的に応募しました。html2pdfがダウンしまくりでネットプリントはあまり動いていないですが、キムチチーズ肉じゃが的MashUpはできたんじゃないかと思います。 WEBサービスに一部使用…

Macユーザにお勧めしたいプレゼンテク

昨日kansai.pmを見てて思ったんですが、みなさんフォントサイズ拡大してますよね。OS X 10.4 + マウスが必要なんですが、Ctrl + マウスホイールくりくりしてみてください。 ソ−スコードとかデモる時とっても便利♪

まとめ

kansai.pmの人たちはよく食べます。

参加してきました

本当は懇親会で盛り上がって酔っぱらって帰りにスタバで酔い覚ましするも家に帰ったら即寝して翌日に書いてます。いやーほんと楽しかった。ミーティングも懇親会も。 実はperlは会社も含めて数年触ってないんですがwwミーティングをきっかけに触りたくなって…

kansai.pm参加します。

普段はJAVAとPHPしか触らないけど、Catalystとかオブジェクト指向とか、7周年記念で楽しそうとか。 イベント・懇親会とも参加してきます。関西は技術系UGの集まりが東京ほど多くないので、貴重なミーティングです。

マッシュアップのやつ

結構できてきた。でもこんなんって応募前に公開したらあかんのかな。 とりあえずmixiのプロフに書いたのでよかったら使ってみてください。