ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopard Tech Talk Osakaいきます。

1/31日大阪: いってきました。 名古屋からも来られた方が沢山いらっしゃるようで驚きました。 数名の方と名刺交換させていただきましたが、このようなデベロッパの交流会が 大阪でももっと増えるといいですね。

PHPまわりの環境整備

DreamhostはドメインごとにPHPの4と5を切り替える事ができるようになっている。 5のときのphpinfo()はこんなかんじ。(ウェブ魚拓使用) http://megalodon.jp/?url=http://ku-suke.dreamhosters.com/php_info.php&date=20070128093647 んで4のときはこっち。sp…

マッシュアップアワードとかやってるみたいだけど

せっかく鯖かりたし動作確認がてらなんか作ってみても面白そう。

WindowsXPの「Webフォルダ」が使えない。

マイネットワークからネットワークプレースの追加というやつね。??ku-suke.dreamhost...のような形式に自動変換され、ばっちりつながらない。 仕方ないので、VectorからTeamFileというソフトをダウンロードした。快適につながった。 Macからは問題なくOSデフ…

パフォーマンスとか

FTPアップができない。途切れる。時間帯によるっぽい。 大き目のファイルだとぶち切れやすい。高機能なFTPクライアント推奨。PanicのTansmit推奨。 同様にシェルでも書き込みエラーが出る。 時間帯によるらしいがいらつく。mkdir→No space left on diskみた…

昨日書いた順番無視していろいろいじくった。

まずSSHが使えない。 いつまでたってもアカウントが届かない。FTPは届いたのにー。 って思ってたら、どうもデフォルトでは有効にならない模様。 左側のユーザーマネジメントからEditして、SSH/Telnet?にチェックを入れればいけた。 まじでLinux用アプリが使…

そしてできたキムチチーズ肉じゃががヤバい件

うますぎる。嫁の帰宅をまたずに食ってしまいそう。

取り合えず申し込んでみる。

全部英語じゃないか。こわいよぅ。 左側のサインアップhttps://dreamhost.com/signupから、フォームに進む。 とりあえず安いプランを1年まとめ払いにする。 一番上は新規無料ドメインを申し込むやつ。2番目は自分のドメインをこのサーバで運用する(たぶん…

DreamHost移行日記、その1 契約

はてなで盛り上がりまくってるDreamHostに乗り遅れないように契約スッゾ! レンタルサーバ DreamHost がすごい - d.hetima 失敗しても97day返金保証だしね!英語分からなくてもOKさ。hetimaさんのコメント欄にもあった、こっちもみたけど http://www.top10we…

見出し画像ジェネレータ(オレオレ版)

つくってみた。某所で運用開始。 基本機能 ・GETで入力された文字列を画像として表示 ・キャッシュを作る (いまのところMD5で文字の名前つけているので5000種類くらいで行き詰る) 便利機能 ・直リンク防止機能 (リファラが正しくない場合→キャッシュがあれば…

追記 ラベルデザインした。

なんとなく産総研(←一発で変換できない)に貢献したい気持ちになったので、ラベルデザインした。WEBサイトももうすこし整備されればよいんだろうけど、たぶん研究開発が主なので、あまり労力も裂けないんだろうなと思う。 こういう研究的なプロジェクトのお手…

KNOPPIX使ってみた。

最近の(デスクトップとしての)リナックスって完成度あがってるよね。今日新人がLILOセミナーに上司の誘いでいくのに、Linux触った事ないとかいうからとりあえずこれ触っとけって渡してみた。 でも起動してみると結構自分が触ってしまった。KDEが入っててんけ…

HPのサーバ買いました

経費で。半額キャンペーンやっててん。ちょうど稟議がおりたから注文してみた。 CeleronD 3.2GHz 80GB-SATA 512*4=2GB DDR2-533 ECC Comboで送料いれて4万ちょっとやった。 いいかんじ。自宅に置くにはでかいけど、それ以外では魅力的なコストパフォーマンス…

社内の男女比

システムというかコンピュータの会社には割と女子が少ない会社が多いらしい。 前職は女子率の方がやや多かったので、入社時は「男ばっかりやな〜」とおもてた。でも今日昼休み気がついたけど、男子が出向ででていって女子の出向の人が戻ってきたので、女子の…

もう写真画質プリンターなんかいらないとおもった。

http://www.dpone.net/ L版一枚5円ってあんた、絶対プリンタ+専用用紙よりやすいっすよ。 専用用紙の安売りなんて、白飛び黒つぶれするからプリンタ専用のやつを買わないと行けないし 年末と行楽シーズンぐらいしか使わない。そんな時代のプリンタは俺ならHP…