ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

「バズまろ」というニュースアプリを無事リリースしました

f:id:ku-suke:20140903223715j:plain

そして2度めのアップデートも行いました。現在のダウンロード数はまだ100くらいですw

※本アプリは、今年もアプリ本の続編を書くので、その記事ネタとしてアプリの運用を個人で実践したらどうなるっていう切り口でやってみたかったのです。

 

リリースして思ったこと。

仕事がまぁまぁ忙しい時期だったので、家に深夜かえってアプリの事を触る時間があまりとれなかった。プログラミングってことじゃなくて、プロモ用のスクショ撮ったり、各アプリ紹介サイトに投げたりっていう感じですね。

個人の片手間でやってるひとは、リリース後5人日くらい、リリースお知らせに割かないとダメですよという感じです。

 

突然の削除

GooglePlayにリリース後、3日目で削除されました。

どうもYoutubeを含む記事が多いのに、WebView画面にバナー付けてはいけませんとのことでした。そこでAndroidのWebViewからはバナー広告を除去しました。この場合、アップデートは認められないので、別IDで別アプリとして修正済バイナリを提供することになるようです。

とりあえずの生存戦略

広告としては、当初AdMob+Nendのメディエーションで始めてみました。後そこに面白そうなのでAppCを突っ込んでみました。導入工数の少なさで選びました。

nend.net(ネンド)スマートフォン広告で日本最大級の運用型アドネットワーク(スマホweb広告/アプリ広告/アイコン広告対応)

CPI広告|アプリ広告,MBaaSサービスのappC cloud

 

先週、iOS側はMedibaさんのAppbank-SSPに入れ替えてみました。AppCもそうですが共通するのは、隅っこのほうだと思うのですがメディア掲載が確実なことです。どれだけダウンロードされるのか(謳い文句通りなのか)レポートしたいと思います。

【アプリ開発者様向け】他SSPから乗り換えよう! 「AppBank SSP」をリリース - たのしいiPhone! AppBank

 

あとは、広告載せることを条件に格安ブースト広告やってる業者もいくつかあるので、もう少ししたら試してみようと思います。5万円で5,000DLくらいやってみてもいいかなーみたいな。

AppliPromotion | 無料プロモーション×高収益のアプリプロモーション

AppliPromotionはAppbank SSP経由で配信されてるはずなんだけど、いけるのかな。アカウント持ってないからダメかな。

 

一度目のアップデート

マネタイズは早々に、気に入らない部分をアップデートしました。まずサムネ写真欲しいと皆が言うので、つけました。これはサーバ側で取得してサムネイル生成しています。

あとは、iOSはスワイプで戻れるようにしたり、Androidはボタンの配置変えてみたりということをしました。

 

炎上?コンテンツマーケ的な。

あとお金なくても時間をかければできることに、コンテンツマーケがあります。採用のためにエンジニアブログ書くようなあれですね。

そこで、アプリの内容がバイラルメディアにしてみたはいいけど、いま結構乱立してるわけです。さらに世間的に(特にネットリテラシーがある人から)やや嫌われてたので、それをネタに調査記事を出しました。

バズまろ - 同じ記事ばっかり!?バイラルメディアの記事かぶりランキングを出してみた。

 

ただ残念ながら、この記事を取り上げた他のメディアの方が盛り上がり炎上し謝罪するという実にインターネット的な流れをしたのですが、この記事自体は小さくバズり、アプリ自体のダウンロード数でいうと+10くらいの影響でした。

 

 なのでみなさん、バズまろのダウンロード数に貢献してください!サムネがついたので逆に重複記事をみずに面白そうなやつだけかいつまんでみることができますよ!

 

うまく行かなかったら、同じ仕組で2chまとめリーダーでも出そうかと思っています。

 

Android

バズまろ - シェア数順の動画や画像ニュースまとめリーダー - Google Play の Android アプリ