ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

bitcoinをとりあえず10円分でも掘ってみたい人向けざっくりガイド

皆さん、マイニングしてますか!一時期GIGAZINEにもでてすごく盛り上がったbitcoinまわりが今どうなっているのかちょっと調べたのでレポート。

 

結論から言うとbitcoinを直接掘るのは大変なので素人にはおすすめしません。

 

相場:1BTC = $140$450くらいまで落ちてる

一時期1000ドル突破とかあったみたいですが、約8分の1というか、2013年夏頃の価格まで落ちています。ちなみに価格は安定していないです。

 

※追記:$140は下記Mt.Goxの閉鎖直前の数値でした。すげ~~下がってるなーと思いつつなにも考えず掲載してすいません。bitstampとかだと$450程度でした。

 

換金:安定しないけどUSドルにできる

お店での利用はまだまだ実験的みたいです。Bitcoinはいくつかの換金所でUSDに換金することができますが、最低単位を満たさないと手数料で大損するので、下記の通り趣味で採掘する人にはあまり縁が無いかもしれません。あと、ときどき現金化の受付が止まる時があるみたいです。購入はすぐできるみたいですが。

 

おさらい:コインを貯めるには

bitcoinは、複雑な暗号をコンピューターパワーを使って解読することができるともらえる仕組みになっています。コイン流通システムを広げ、保つためのインセンティブなのですが、コンピューターの計算力でコインの在処をさぐるので、「マイニング(=採掘)」と呼ばれるようになりました。

パソコンに専用ソフトをインストールして、フルパワーで計算させることにより、超運が良ければコインが見つかるというわけですね。

採掘:後発コインを掘ってBitcoinに交換

Bitcoinを直接掘ろうと思っても、最新型MacBookの数兆倍?くらいの能力で計算している猛者がたくさんいますので、起動させるだけ無駄な状況となっています。

数十万円~数百万円の専用計算機を買って、数十日~数百日でペイさせそこから儲けを出すような感じになっています。

 

そこで、最近ではLitecoinとかDogecoinのような後発コインに注目が集まっています。仕組みはほぼ同じなのですが、計算方式が異なるため専用計算機が存在せず、多くの人がまだパソコンやグラフィックボードを使って計算(採掘)しています。

 

たとえばDogeCoinを1,000枚掘ることができると、0.00187BTC(bitcoin略称)となり、0.00187BTCはだいたい0.8415ドルなので85円くらいの価値が有ることになります。(実際には最低交換単価があるので交換できないのですが。)

 

プール:初心者は共同採掘所をつかう

とはいえ、1000 Dogecoinも普通のパソコンでは数時間やそこらじゃ集まりません。1枚見つけるのに数時間掛かる可能性もあります。あくまで暗号解読に成功しコインを見つけ出す時間はバラバラなので、数分でヒットするときもあれば数日反応がないときもあり、初心者にはお勧めできません。

 

そこで、マイニングプールとよばれる共同採掘所に参加するのが一般的です。これは、1000人位のパソコンで一気に計算すれば、安定した速度でコインが見つかるので、それを計算量に応じて、分配してもらう仕組みです。

 

わかりやすく言うと宝くじの共同購入と同じですね。

1人が1万円を投資するより、1000人で1000万円分の宝くじを買ったほうがあたりが入っている可能性高いですよね。当選した場合は出資金1000万円に対する出資割合で分配します。

 

マイニングプールもこれと同じで、1人で秒間1万回計算するより、1000人で秒間1000万回計算したほうが見つけられるぜ!という仕組みです。参加手数料などの違いがあるのですが、適当に日本語検索してブロガーの人が参加しているプールでいいんじゃないでしょうか。

会員登録して、自分のパソコンをワーカーとして登録し、発行されたURLを採掘専用アプリに入力し計算を開始すると、計算結果をぽこぽこ送信するようになり、なんとなく稼げてる感じがして面白いですよ!

ギャンブル:稼ぎたければ掘るよりトレード

なんとなく数字を読めばわかると思いますが、数千円~2,3万円の投資で稼げるのは1日数円とか相場がいい時で数十円でしょう。換金手数料を考えると投資を取り返すのに数年かかる場合も有ります。その時に相場が下落してれば永久に赤字かもしれません。

でも、こういうネタが好きな技術系の人はとにかくやってみるのが楽しいからいいんです。

 

収益を目指している人は、トレードがお勧めです。単純に1BTC=$100の時に買って、$200のときに売り抜ければいいのです。送金手数料がそこそこかかるので、1ドル程度の値動きでは売り買いできませんが、換金所の多くがAPIを用意しているので、自動売買するのも面白いと思います!

 

※投資行為を勧誘・助言するものではありませんので自己責任の原則の元遊んでくださいね。

 

合わせて読みたい:リスクは依然として超高いww