ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Windows 8のThinkpad Tablet 2入手

前々から気になってたWindows 8タブレット(RTの方じゃないよ)を業務用に入手しましたので初日の所感レポートを。

業務用なのでスクショ控えますがかわりにAmazonリンクでも置いておきます:-P

レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 (Atom Z2760/64(SSD)/10.1) 36794DJ

レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 (Atom Z2760/64(SSD)/10.1) 36794DJ

やっぱ業務用にはWindows強いわ

うちの会社においては、というところかもしれませんが、ActiveDirectory管理で、Windowsのファイル共有サーバがあるような会社なんかだと、それだけでWindows無双です。

だいたい会社のプリントサーバとか、ネットワークにつながっている各種機器が最低限Windowsでは完璧に動作し、Macも概ね対応というような状況だったりするので、そこにすんなりWindows PCのごとくサクサク使えるタブレットってのが素敵。

社内の情シスが構築した、Windowsのソフトウエア配布のノウハウや統合セキュリティソフトとかもすんなり入るし、社内ネットワークにつなぐにあたり障壁がありませんでした。タブレットなのにMDMとか導入しなくても今までの仕組みで管理できるのがいいですね。

重い作業は(必要であればVPNで社内につないで)Windowsデスク機にリモートデスクトップ接続すれば、iPad上のサードパーティ製ソフトよりは(厳密に比較してないけど)高速に利用できるはずです。

 

マシンスペックは少し厳しい

さっと使ってみて、SSD搭載にもかかわらずデスクトップモードではもっさり感が結構ありました。そりゃ比較対象が最新のWindowsデスクトップなので仕方ないですが、嫁さんが使ってる少し前に買ったIdeaPadといい勝負な使用感でした。

たまに我慢したり、こまめにアプリを終了すれば普通に使えるレベルです。多分だけどメモリ不足な気がするので、Word(ビューワじゃなく編集もできるフル版)を立ち上げたままブラウザを2,3立ち上げるとそれでけっこういっぱいになっていました。

Eclipseとかは無理だけどSublime Text2+compass/gruntjs常駐くらいなら大丈夫だと思う。Photoshop とかはやめたほうがいい。

スペックに関してはそのうち改善されると思うので、いまはこまめにアプリを終了させることが苦にならないタイプの人ならいいんじゃないでしょうか。

 

タブレットの市場はAndroidより取れると思う

1日使っただけで、Windows 8タブレットの素晴らしさを体感しました。何が凄いって、できばえが未熟な新しいUI・アーキテクチャを前面に出しながらも、信頼と実績の旧来の環境をタブレット内にきちんと移行したことです。

旧来の環境がこれだけ安定して提供して提供されれば、Modern UIっていう便利なランチャーがついたWindwos 7だよみたいな売り方で十分法人市場にぶっこめると思う。iPad系のシステムは確かに使いやすいけど、Windows 8のデスクトップモードはそれ以上に「慣れ」があるから学習コストが低い。数千人のスタッフに導入するにはこれ以上無いポイントだと思う。

デスクトップはタップに最適化されてないから使いにくい?マウスとキーボード繋げばいいじゃん。タップに最適化したアプリ環境は徐々に整えていくとして、それが成熟するまでの間十分戦える「今までどおり使える」安心をこの薄さの中に突っ込めたMS&ハードメーカーはすげえなって思います。

 

個人向けにはiPad miniでいいと思うけど。