ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

社長の皆さ〜ん、PHP5.3は今月末でサポート終了ですよ―

マイナビにも出てましたね PHP 5.3、トップシェア&サポート終了 

 

今月末で収束に入って、以降クリティカルな修正以外は行わないとのことです。ちなみに一個前の5.2は2010年8月というとっくの昔に終了しています。

 

Please note that the PHP 5.3 series will enter an end of life cycle and receive only critical fixes as of March 2013.
http://php.net/archive/2012.php#id2012-12-20-1

 

 ぼくもいくつかPHPプロジェクトに公私共に携わっていますが、手元のプロジェクトをさっさと5.4にあげていないものは上げていこうと思います。互換性については以下のマニュアルはじめ、ググればたくさん出てきます

 

PHP 5.3.x から PHP 5.4.x への移行

 

さっとググった限りでは、この英語のチートシートも便利そうです。

 

http://refcardz.dzone.com/refcardz/php-54-scalable

 

レンタル(共用)サーバをお使いの方は、なかなか対応していない、対応が遅い業者さんもあるので、突っつく意味でも問い合わせしてみると良いでしょう。

 

CentOSの5とか使ってる場合は、RemiリポジトリなりIUS-Communityリポジトリなりを追加すれば、yumで簡単にアップデート可能です。

 

5.3でNoticeも出ずに動くものは概ね5.4で問題ありませんので、さっさとやっちゃいましょう!