読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

CA大阪の会議室もIT勉強会に無料で使えます

 Twitterでも呟いたのですが、こちらにもポストしておきます。平日晩または土日の関西の勉強会で良さ気な会議室を探している方、@ku_sukeまでご相談くださいませ。

→ちょっとGithubに案内ページ作ってみました。
http://caosaka.github.com/

※あくまでオフィシャルな案内ではなく、僕含む社員の自主的な運営ですので、うまくいかない点があればやめちゃう可能性もあります。

設備

  • 30名程度〜最大100人ちょっと入ります。立ち見なら200人くらい行けそうですが消防法があるので詳しくは確認してみないとわかりません。
  • 梅田駅から地下通って濡れずに5分程度でたどり着けます。
  • プロジェクター3枚あります、マイク、ホワイトボードも1枚あります。
  • 講師+スタッフ+6箇所ほど6口の電源タップがあります。4〜5人に一人くらいは電源の届く席になると思います。
  • 無線LANもそんなに同時接続数良くないですが50端末くらいは行けそうなものを用意できます。
  • 余り汚す可能性が少なければ、ピザやビールでそのまま懇親会していただけます。
  • トイレ・自販機が同一フロアにあります
  • 頻度・人数にもよりますがアメーバウォーターご提供できます。
  • 禁煙です。社員同伴であればビル地下の喫煙ルームが利用できます(再入館にカードが必要)
  • ポリコムがあるので講師だけ渋谷のCAオフィスというのもできなくは無いです。

条件

  • 費用は頂いておりません。
  • 内容は、弊社大阪拠点のエンジニア社員が興味あるものという偏った運営でひとまず開始しております。なのでオープンでWEB・スマホ系の勉強会ですと貸し出しできる可能性が高いのでは。
  • 原則、会議室が開いていて会場運営のためボランティア参加する社員を募って2名(ビル入口に1名、フロア入り口に1名)以上集まればOKです。
  • 平日20時以降、および土日は社員同伴でないとビル入館できません。退館およびフロア内パブリックエリアの移動は自由に行えます。
  • 有償セミナー、営利目的のものも上記満たせばOKです。が弊社はただの会場提供で協賛・関係していない点を明記願います。
  • 時期によっては様々な部署から一言だけ宣伝させて欲しいとお願いするかもしれません。
  • 勉強会の運営自体のお手伝いは原則行いません、会場の机設営・片付け・ゴミ出しなどは主催者側で行なってください。
  • ustは有線で行ったほうがいいのですが、ケーブルとセキュリティ上別途ご相談ください

※再:あくまでオフィシャルな案内ではなく、僕含む社員の自主的な運営ですので、うまくいかない点があればやめちゃう可能性もあります。

※追記:社員のボランティア参加に依存する部分が多いので、平日晩のほうが(すでに会社にいるという意味で)お受け出来る確率は高く、土日は社員の興味分野によりますww

ご相談は@ku_sukeまでどうぞ。