ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

AppAnnieがAndroidランキングにも対応している件

きたーーーーーーーー!!いつからだこれ。

AppAnnie(あっぷあにー)を知らない方向けに紹介すると、iPhoneのランキングを500位くらいまで日々記録してくれる、マーケットやさんには非常にありがたい存在です。
しかも、自分のiTunesConnectアカウントを預けると、毎日売上や順位、コメントをレポートしてくれます。(パスワードも預けるのでちょっと怖いですけどね)

それで、何ヶ月か前にリニューアルして、Androidの「売上レポート」が始まったのは知ってたのですが、いつのまにか「ランキング」も始まってました。便利!!

この機能をしっかり使うには、AndroidMarketのアカウントを登録しなくてもメアドの登録だけで便利に使えます。

登録が終わったあと、検索はまだ動いていないようですが、AndroidのアプリIDがわかれば以下のようなURLを開きます。

http://www.appannie.com/app/android/ここにID名/

例えば
http://www.appannie.com/app/android/com.mobage.ww.a692.Bahamut_Android/
を開いてみましょう。アプリの詳細が表示されます。

左側のRank historyをみると、過去のランキングの変動を、カテゴリ、売上別などで追うことが出来ます。これとTopsyなどのTwitter Staticsやbitlyなどの短縮URLでのクリックカウントを用いると、そこそこの精度でマーケティング施策とその効果をおうことが出来るようになります。

ぜひ活用してみてくださいね!