ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

いよいよ大阪帰還。アメーバの開発拠点を立ち上げます

 東京にいるのもあと2週間となりましたので、こちらにもご報告とご挨拶を兼ねてエントリを上げます。

おさらい

  • 2011年11月にサイバーエージェントに転職しました。
    • (アメーバという事業部の)大阪拠点開設の話を聞いて応募しました。
  • 拠点開設までの間、渋谷でお仕事しています。

いよいよ帰ることになりました

 開所日が4月上旬に決まりまして、家やら引越しやら子供の幼稚園やらの手続きを済ませ、いよいよ帰る日が近づいて参りました。2年半ほど前に東京にやってきてから、1年くらいで帰ってくるつもりが長々と居座ってしまいまして、素敵な人達と刺激的な時間を過ごすことが出来ました。改めてありがとうございました>みなさま。

リーダーやります

 そんで、ご縁がありまして、大阪拠点開設時のリーダーを担当させていただくことになりました。素敵な拠点を作って、エンジニアやクリエイターが気持ちよく成果をあげられる場所にしたいと思います。

全員(といっても当初は1桁人数ですが)中途入社なので、サイバーらしくない雰囲気になるかもしれません。僕はサイバーの「毎日が文化祭の準備しているような雰囲気」をとても気に入ってるので、サイバーらしさをうまく流し込みたいと思います。

オフィスはこんな感じです。

※小さい画像しかなかった。HEPの観覧車がエントランスから眺められます。

 すでにいる西日本営業のみなさんと同じフロアに区画を区切って入居します。会議室とかも使っていいみたいなので、見学ツアーとか勉強会とかやりたいですね。梅田から地下街直結で雨の日も安心なシャレオツオフィスです。リフォームしたばっかりの富国生命ビル超綺麗です。

大阪かえって何やるの?

 基本的に東京と一緒です。内製あるいはパートナーさんと一緒に自社サービスをガンガン立ち上げていきます。サイバーには、サイバーエージェントの技術者が企画に関われる制度まとめ|サイバーエージェント 公式エンジニアブログ にあるように、毎月どこかで大小様々な企画コンテストがあり、自分の企画を大企業のふんだんなリソースをぶん回しながら世にリリースできるチャンスがあります。

まとめ

  • 大阪帰るよ!
  • 拠点立ち上げ頑張るよ!
  • みんなゴハン食べに行こうぜ!