読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

FlurryのRe-Engagement広告

 いよいよスマホにもターゲティングできるほど市場が広がってきた感じですね。面白そうなので概要をご紹介。

FlurryのAppCircleとは

 Flurryは老舗かつシェア一位っぽいスマホ向けアクセス解析の会社で、たまにレポーティング出してたりするのでご存知の業界人も多いかもしれないですね。アクセス解析のせいでクパチーノでテスト中の初代iPadが見つかっちゃって一悶着あった会社です。

 そこが前から出しているAppCircleっていうアプリの相互リンク風リワード広告SDKがあるのですが、これがリターゲティング広告を始めたんですね。Webのリタゲとは違って、ざっと読む限り一度ダウンロードしたけど最近起動していない人に、起動を促しますよという内容。

https://www.flurry.com/product/appcircle/reengage/index.html

広告主側の事情としては、プロモーションコストを掛けて大量のダウンロードを獲得しても、4日後にはランキングも落ち、新規流入も減り、ダウンロードしたあとのユーザも2度と起動してくれずDAU/MAUが伸びないぜ、、というような悩みを抱えていたりするので、そこに的を絞った広告になります。

リタゲに限らずターゲティング広告は、量がないとなかなか成立しにくいと個人的に思っているので、これが出てくるということは市場が広がったんだなぁという感覚です。