読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

サイバーエージェントに就職したら前職が買収された件

 いやー、今日は驚愕しっぱなしでした。ひとまず用意していたご挨拶から。。。

株式会社サイバーエージェントに転職しました

 11月1日付で、アメーバ事業部スマートフォンDivの、自社アプリとかの集客とかするチームに配属になりました。なのでブログとかピグとかは直接担当しないのですが、なんしかサイバーさんのスマートフォン製品をおすすめする人になりました。

大阪帰るって言ったのに道玄坂で働いている理由ですが
スマートフォン開発エンジニア(大阪拠点)採用セミナー | 株式会社サイバーエージェント

※入社を決めていただいた方には、約3ヶ月から半年間、東京にて研修を受けていただきます。

という訳で春頃まで東京にいるのです。入社して2営業日目に企画だし、3営業日目に企画検討会議で下手すると4営業日目にGoが出るかもしれないという恐ろしい環境に放り込まれましたが、いままでのあれやこれやを生かし頑張りたいと思います。

 以下余談ですが今回は転職エージェントにお世話になりました。といっても残念ながら名指しのスカウトをいただけるほどではなかったので、転職という形も候補の1つとして将来を検討している時期に、たまたま紹介いただいた上記案件に応募する形を取りました。あまり積極的に動いていたわけではないので、エージェントさんにはややズボラな態度で接してしまった点、この場にてお詫び申し上げます。

参考までに、最後までお付き合いした担当者さんをご紹介します。

サイバーさん担当のエージェントさん。気さくで勢いがありベンチャーっぽい匂いのする方ですw
 http://www.linkedin.com/pub/seiji-kumon/32/13/93b

決まりませんでしたが最終候補になった会社を取り次いでくれたエージェントさん
 http://www.linkedin.com/pub/daniel-wood/33/35a/bbb
Danielは特に親身になって相談に乗ってくれて(日本語だめなのでずっと英語でSkypeチャットをしていましたが)キャリアプランについて自分が何を望んでいるかを洗い出してくれ、その上でプロセスの進め方などを丁寧にアドバイスしてくれました。Daniel, Thanks a lot. I really appreciate it.


そして、今日社内でおもわず叫んでしまったことが。

前職のFEYNMAN・マーズがGREEに買収されました

グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2011年 | グリー、「ゆるふわ育成ゲームMEGU」を運営するマーズを子会社化

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下グリー)は、2011年11月2日付で、マーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:八尾憲一、以下マーズ)の子会社化について決議したことをお知らせします。

正直なところ、2営業日前に退職した僕を始め社員の人も何も聞かされていなかったのでみんな驚きだったようです。インサイダーになっちゃうからゆっちゃダメらしいんですね。タイミングがタイミングだけに、腰抜かしそうになりました。

たしかに、初期からiPhone事業を始め、iPhoneに特化しつつもその中で幅広くやっていたので、投資話はよくきてたっぽいし、なんとかキャピタルとかからしょっちゅう営業メールきてたので、いつかはそんな日も来るのかなぁとか思ってました。でも退職した翌々日って!!みたいな驚きでいっぱいです。

また、アプリ内課金ASPの同志としていっしょに?頑張ってきたコニットさんも、同日にmixiに買収されたということで、橋本さんもおっしゃってましたが。運命的なものを感じます。

ともかく、新しい門出を祝いつつ、ここ数日自分も含め動きの激しいスマホ界隈に夕方からびっくりしっぱなしなわけでございました。

締めの言葉も見つかりませんが、どうぞ暖かく見守っていただければと思います m(_ _)m