ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

CodeIgniterを自分流に使うために入れたもの

とりあえずこの2点です。DB周りは何がいいかちょっとまだ模索中です。まず、テンプレートエンジンが使いたいので、Smarty3を入れました。せっかくCIが軽いのに重くなるじゃんという意見もネット上で見ましたが、apc入れれば無視できる重さですよ。

Smarty3をCIに組み込むのに、便利なライブラリが公開されていました。

Using Smarty 3 in Codeigniter 2 (a really tiny CI library) | I Like Kill Nerds

githubから落としてきて、各フォルダにぶち込むだけでいけました。素敵♪

それで、NetBeansはデフォルトではSmartytplに対応していないんですが、プラグインが用意されています。

ツール→プラグインを開き「使用可能なプラグイン」からPHP Smarty Frameworkを選択すると、Smartyのシンタックスハイライトなどが利用可能になります。

 あとは、クライアントサイドセッションが嫌いなので、PHPSessionをいれます。

Home · EllisLab/CodeIgniter Wiki · GitHub

これでネイティブのセッション機構が使えます。ちなみにinitはCodeignniter2以降不要です。このへんも日本語公式ドキュメントを検索するとすぐに情報にたどり着く辺りが素晴らしいです。

これで、しばらくこの環境をデフォルトにして使っていけそうです。