読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

お願いランキングで村井さんに紹介されてすごいことになってる

 テレビ朝日系でお願いランキングという番組があるのですが、会社で作ったイマココというアプリを、「アプリマスター」ことAppBankの村井さんにご紹介いただきました。そしたら、一晩でえらいことになりました。

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/

なんと、総合ランキング圏外から一気に21位です。大体放映直後30分で3,000DL程ありました。
ちなみに、イマココ以外もすごいことになってます。以下グラフの9/1〜9/2の動きに注目してみてください。線がつながってない部分は、300位より下の圏外だったことを表しています。

Touch the Numbersはもともとランキング真ん中辺りにいたのですが、総合15位に、イマココはここ数日300位より下だったのですが一気に21位になりました。

また、DanceMe,食材ハンドブックも総合ランキングでは圏外、カテゴリランクでも50〜150位あたりだったのが、それぞれカテゴリ5位以内、総合でも100位以内にランクインしています。

TVやべえ!みたいなことをつぶやいてたら、Twitterで@kararemichiさんが書いてたのですが、

細かな点はあれなんですが、漠然と「TV効果」というより、お願いランキングであり、村井ちゃんなのだろうと思います、「電撃PlayStationというポジションの雑誌」の編集長を経験した身からすると。正解はわかりませんが、そう考えた方がわかりやすい気がします #oneranless than a minute ago via TweetDeck

これはまさにそのとおりだと思います。番組の方向性として短い時間でさくっといいものだけ紹介したい、とかそれを求める視聴者に、村井さんの華麗な胸キュンデモが組み合わさって、ああ、これは魔法のデバイスだ、iPhoneおもれーな!みたいな感じになったんだと思います。

お願いランキングの皆様、村井さん、ありがとうございました!