読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

コニットさんからサムライパーチェスがでましたね

 dodaiiと同じくアプリ内課金のASPがコニットさんからでました。リリース文URLはこちら。

 ざっとみさせていただきましたが、ターゲットを絞られていて、非常に良くまとまっていてすごいと思います。インフラもUS-eastのAWSみたいですし、やっぱりこれからはクラウドですよねぇ。dodaiiも最初は個人向けを想定していましたが、フタを開けるとほとんど法人さんが現在ご利用頂いています。

 社内は知りませんが、僕個人の感想としては、すごい嬉しいです。まだまだスマートフォンビジネスって、様子見のコンテンツプロバイダーさんが圧倒的に多くて、今回のSamurai Purchaseとかその裏で電通さんが出版界を引っ張っていこうとする動きは非常に歓迎したいです。

 電子書籍のほうでは、いささか残念な偉い人の発言もあるけど、とは言え参入しないとつぶれちゃう会社がたくさんあると思うんですよね。なので皆どこかで落とし所をつけて参入せざるを得ないと思ってます。そういうときに、僕らとかコニットさんとかが、分かりやすい道筋を示していければ(ベンチャーごときが何で上から目線なのかわかりませんが)ちょっとはお役に立てるんじゃないかと思ってます。

 基本的にこういうコンテンツ系は、1ソースマルチユースに向いているので、当然dodaiiでも着々とAndroid対応は進んでいます。来週にはまたいくつかのお知らせもできるので、dodaiiもよろしくお願いしますね!