読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

無料iPhoneアプリのアプリ内課金も盛大に叩かれるんだろうな

はまちちゃんのエントリーでサンシャイン牧場がでてたけど、普通にiPhoneの無料アプリにアプリ内課金を搭載しただけでものっすごく叩かれるんでしょうね。
 アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

叩かれたくないけどアプリにアプリ内課金を実装するには

 絶対とは言わないですが、普通にやってれば緩和する事は十分に出来るんじゃないですかね。サン牧の場合、クレカが使えない厨房がWebManey使えないと大人のマイミクに負けるだろボケがぁぁぁ!みたいな怨念もあると思うんですが、iTunesの場合もともとプリペイド対応なので、その点は大丈夫だと思います。

 なので、重要なのは、いままで無料だったものに対してお金を取った。とかがだめで、あと既存の有料で買ったユーザの「先に買ったのに損かよ」感をどうするかですね。

有料であること・価格を明示する

 完全無料アプリの振りをして、お金を払わないと半分くらいの機能が使えないというのはサギのように感じるので、そこはiTunesの説明文にもわかりやすく書くと良いでしょう。価格も。かつ、スクリーンショットに課金済みユーザ限定の機能の画面を乗せる場合は[本機能は有料です]的な文章をいれておくのがよいでしょう。

お金を取る部分は機能追加する

 今までと全く同じものを提供しておいて、この機能は本バージョンから有料になりました。ってのも受け入れがたいと思うので、当然ダメですね。

予告する

 Appleのように信者がついていればいいですが、予告なしに課金を始めると叩かれるかもしれません。新機能予告の時にちらっと書いておきましょう。

有料アプリを無料に変更する場合

 実はこれが少し面倒で、magstoreのようなコンテンツ販売でもともと本体はお金取りたくなかったんだよーという場合は全然OKでいますぐ変更すればいいのですが、Lite版とメイン版を統合したい場合は注意が必要です。どちらか一つを廃止するのですが、この場合は有料版を廃止して無料版をアップデートして下さい。そうしないと有料で買った人にもアプリ内課金して2重になってしまいます。

 その場合有料版のユーザはアップデートが受けられなくなるので、「このバージョンはサポート終了です。無料版をダウンロードし、次のパスワードを入力すると(アプリ内課金なしで)全機能お使いいただけます」という仕組みを用意します。パスワードは個別だと漏洩しちゃうので、UDIDから生成しておけば、問題ないでしょう。



にしても叩く人は叩くと思うので、マジコン問題とおなじだとおもって、そういうレビューを無視しつつ説明文や開発姿勢で真摯に対応していけばよいと思います。