読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

MMSでくるスパムを週30通から1通まで減らす方法

iPhone

タイトルは実績値です。Twitterでいがいと需要がありそうだったので公開します。たいしたことはありません、「URLがついているMMSは全て拒否」する設定にすればよいだけです。※友人とURL付きメールをやりとりする方はこの方法が使えないのでスパム我慢して下さい。※追記:ブクマコメより「id:dsl<ドメイン拒否にyahoo.co.jpとyahoo.comを追加しただけで同じ位減ったよ!w」とのことなので、URLをやりとりしたい場合はそちらでもいいですね!

スパムの特徴

 パチスロとか逆指名とか、あんまり書くとこのブログがスパム判定されそうですがw6月からはじまったMMSはi.softbankとちがって他のsoftbankユーザと同じドメイン名なので、スパムの量がハンパないですよね。僕の場合1日4〜5通、週に30通程度なのですが、嫁のケータイの迷惑メール対策でこの方法を使っていたので直ぐに自分もやりました。

それは、「スパムの99%は本文にURLがついてる」

ということです。そりゃ集客したくてスパム流してるんだからそりゃついてますよね。
そんで、

MySoftbankの迷惑メール設定で「URLを含むメールを拒否」という設定があります。デフォルトでは「いかがわしいURLを含むメールをブロック」なのですが、10分もあればドメインを取得できてDNS設定まで終わる昨今では意味ないですよね。というわけで設定手順の紹介です。

MySoftbankの「メール各種設定」へログイン

ココ:https://www.email.softbank.ne.jp/scspc/pc/ja/

次に、迷惑メール設定の変更

個別設定のリンク をクリック

「URLリンク付きメール」の設定を「URLを含むメールを全て受け取らない」にします。

これでスパムこなくなったよ!iPhoneのUIだと、スパムの削除が普通のケータイより面倒なので、iPhoneで迷惑メールに困っている人はこの方法試してみて下さい。

ちなみに1通まで減ったその1通は、URLのかわりに、このメアドに返信してね!ってかいてました。業者もがんばるなぁ。。。