ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Hello dodaii ! iPhone向けStoreKitお助けサービス

 ヨーロッパに来てもちょこちょこお手伝いをしていた、iPhoneデベロッパー向けStoreKitお助けサービス「dodaii(ドダイ)」の、人柱(w募集がはじまりました。

ddodaiiとは

 iPhone SDK 3.0以降で新たに出てきた、「アプリ内課金」In App purchaseのお手伝いをするサービスです。通常、アプリの実装の他に、購入情報をアップルに正しいか問い合わせたり、ダウンロードコンテンツを「購入した人だけ」にダウンロードさせる仕組み等々が必要です。そのあたりを代行するのがdodaiiです。
 さらには課金プロダクト一覧や、それぞれのサムネイルや説明文、背景画像をWeb上で管理したり、期間限定で配信したりと、Web管理ならではの便利な使い方も可能です。

お値段

 個人・小規模・受託デベロッパーの方にも使っていただきやすい、月額900円/アプリ + 15円/1購入というお求めやすい価格です。
 例えば、月額課金アプリで、月に115円として、100人が買った場合、1年間のコストは

(900円 * 12ヶ月)+(15円*100*12ヶ月)= 10800円+18000円 = 28800円

対して売り上げは、アプリ本体が115円として100個で8100円+アプリ内課金が97200円なので、10万円強ということですので、この程度のボリュームでも十分ペイ出来る価格だと思います。

もちろん、230円の購入も10万円の購入も15円しか課金されませんので、例えば
・ゲームアプリ
・オリジナルの写真や画像を配信するアプリ
・ミュージックビデオを配信するアプリ
・辞書や独自コンテンツを配信するアプリ
などなど、活用いただけるのではないかと思います。

スクリーンショット

こんなかんじの管理画面。

wikiも徐々に準備しています。

クローズドβ中はずーっと無料

 というよりは、ku-sukeがpaypal連携機能を開発し終わるまではずーっと無料です。しおわっても使った分だけ後払い請求になる予定ですし、有料に切り替わる際には再度意向を確認しますので、登録にはクレジットカードすら不要です。ちなみに開発状況ですが、まだpaypalアカウントすら開設していませんw

我こそは人柱になりたいという方は

 コメントかトラックバックかgachasan at gmailTwitter@ku_sukeか何らかの手段でご連絡お待ちしています。一応仕様上、すでにReadyForSaleのアプリを1つ以上何かお持ちの方が対象です。
よろしくです〜