読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Slim3 on GAE/Jがうごいたーーー

http://ku-suke.appspot.com/hello/

ひがさんのマンツーマンサポート*1により僕の凡ミスで動いてなかったことが判明し、無事動作確認できましたw

躓いた点その1

index.htmlとindex.jspが混在してる。
これは恥ずかしい。全然気がつかなかった。EclipseでGoogleAppEngineのプロジェクトを作成すると、デフォルトで必要な設定ファイルとサンプルサーブレット、index.htmlが生成されます。そこにslim3をインポートしたのでslim3で使用されているサンプルjspが同階層に配置されてしまったのです。

こんなかんじ。んでローカルだとなぜかindex.jspが優先されて、クラウド上だとindex.htmlが優先されたため、「あれーなんかデフォルトのHello AppEngineでてる。エラー無いのに。。。」と恥ずかしい質問を送ってしまいました。

躓いた点その2

バージョンが違うものをアップロードしたら、切り替えが必要。
おなじappIdを使ってたので、以前のslimsdemoの10bと、今回の12が違ったせいで、appspotのトップにアクセスしても古いものが表示されたままでした。appengineにログインして、左側のメニューのVersionsから切り替えが必要でした。

というわけで、index.htmlを抜いて新しいバージョンを表示したところ使えました。めでたしめでたし。次はJDOに挑みます。

*1:[http://groups.google.co.jp/group/slim3-user-japan:title]には今日現在僕とひがさんだけw