ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

ヨーロッパ(ウィーン)に行きたい。

と、予定を立てている。去年くらいから。想像以上に子育ては大変なので不安なのと、以外と貯金が貯まってないのでもしいっても3ヶ月程度で帰ってくるんですが、いろいろ超えないといけない壁があります。

  • お金
    • 出発時50万くらい。現地で月20万円〜。向こうにいっても会社が仕事くれればいいんだけど、だめならリモートで出来る仕事を募集しないと。
  • 現地
    • 言葉:英語が通じるとはいえ、英語もわかんないしドイツ語はもっとわかんない。語学学校を日本から申し込むと高そうなので現地で安いところ。
    • ネット:これがないと生きていけない
    • 友達:日本人の友達がほしい
    • 病院:自分たちはともかく子供。あと健康保険的な制度が謎。
  • その他
    • 仕事を諸々引き継がないといけない。去年末から徐々に始めてるけど、まだちょっと不安。
    • 日本の家・家財道具はそのままにして、誰かを住まわす。

ちなみにメインの目的は、よめのオペラ留学を実現させたいのです。今年で29なので普通の大学は年齢制限があるかもですが、個人レッスンでもなんでもよいのです。僕は主夫をしながらプログラム書く予定。ネットがあればどこでも仕事が出来ることは、幸せなことです。