読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Harvard Business Review 12月号を買った

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 12月号 [雑誌]Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 12月号 [雑誌]

ダイヤモンド社 2008-11-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前から買おう買おうと思ってたけど、12月号を見つけて初めて買ってみた。気になったのはIDEOの記事。ピクサーやシスコも気になるところ。IDEOは「発想する会社」を発刊すぐに買って非常に気に入っていたので、是非読んでみたかった。

内容はとてもよかったです。「イノベーション」という言葉はえてしてブレーンストーミングに代表されるアイデアだしを思い浮かべがちだけど、着想、観念、実現のプロセスを得るところや、観察を大切にするところなどは発想する会社でも述べられていたが改めて思い知らされました。是非会社の定期購読にしてほしいところ。

ピクサーやグラクソ・スミス・クラインでも「優秀な人材」を非常に大切にすることが述べられています。多くの場合すばらしいアイデアは会議ではなく一人のひらめきからわき上がることが多く、非常にコントロールしにくい。むしろコントロールすることを放棄し自由にさせつつ必要な支援を最大限するなど、努力し続けていることが見えます。

毎週東京にいっているので新幹線の中でじっくり教養を深めたいと思います。