読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

イベントのために使ったiPhoneの○と×

慣れない東京に出かけていくのに、iPhoneは大活躍してくれました。いいところばっかり書く人もいるけれど、僕はできるだけ素のまま書きたい。

○なところはGoogleマップです。

銀座モントレの場所、AppleStoreの場所、会場の東新橋Rビル、懇親会の新橋SL広場、11日のお昼のデザートによったピエールマルコリーニ、ちょっとすぐにMAc使いたくなって探したマクドナルド、山手線の駅。ぜんぶGoogleMapに頼りました。精度が少々悪くてもビル名から位置がわかるし、確かに前の911TでもGPSあったけど、ホーム画面(911TでいうとY!ボタンと同格)に配置してマルチタッチで使えるだけでこんなに違うのかと思いました。

メール.appも良いんだけど、署名が切り替えれないし、うちはまだVPNの許可が出ていないのであんまりな感じでした。

×なところは電波感度悪すぎです。

911SHだと3本はいる、某百貨店の店内で圏外ってどういうことですか。本当に電話機能はおまけだと思いました。音質も僕が高校生くらいのときの携帯並みです。電話がつながらないのは個人的にいいけど、3Gパケットもつながらないのは致命的です。

あとつかったもの

twinkleとかbeejiveだっけ?マルチメッセンジャーWEBアプリ。Gmailも最適化されてて使いやすかった。写真は200万画素で十分ですね。裏側のリンゴマークを見ながら時分撮りもできなくはないし。

東京はWifi充実し過ぎです。

勢い余ってヨドバシのトリプレットゲート380円に加入しました。新幹線の駅でも使えるしいいっすね!大阪も充実してほしい。