読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

がんがれCORESERVER。なんか親近感わく

無料ユーザー向け広告配信サーバーの不具合について - XREA&CORE SUPPORT BOARD

無料サーバーの管理体制についてですが、
現実問題とまして、無料サーバーについては、有料契約のお客様以上に頻発する規約違反への
対応問題などでコストは増加する一方で、かつ、管理における問題も発生する状況になっております。
また、ご利用のお客様にもご迷惑をお掛けするのは決して許されませんが、それ以外の外部の
方にもご迷惑をお掛けする許されない状況(迷惑メール、スパムブログ等々)が増えつつあります。
正当な理由にはなりませんが、無料サーバー部門については、正直申し上げまして、赤字となっているため、
なるべくコスト削減を行い、その一環で外部委託に頼る状況があります。
ただ、これらは、お客様に対する不手際の理由、言い訳にはなりえないと承知しております。

8月にて無料サーバー開始から8年となります。
開始から、かれこれ8年もの間、お付き合いいただいている方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。
柔軟な対応をと心がけていますが、細かい対応ができなくなったり、中々スタッフの手が回らない部分があったり、
ご迷惑をおかけしています。
今後の無料サーバー自体の方向性も含め、心機一転、少しずつですが、見直し、改善を図る所存です。
今後は、関係者、スタッフにセキュリティ意識向上の再徹底を図ると共に、徐々に自社で管理する体制に戻していく予定です。

サポートコストってほんとバカにならんなぁって思います。個人的には無料鯖やめちゃえばいいじゃんと思うのですがね。いきなりやめるのはともかく、1年後にやめますとかでいいと思うな。いまはWordpressワードサラダつくってアフィリリンク張りまくるスパムブログ自体の自動作成とかで、本当に迷惑行為がスピードアップしてると思うんです。

さらに個人的には、あと月500円高くてもいいので、メールパイプとWebDAVSVNと、自由な独自ドメインディレクトリ配置が欲しいです。年間6千円×1000ユーザでも600万円になるので、6人月も有ればコントロールパネルの開発だってできんじゃね?と思ってしまいます。

それか月2000円くらいでサーバ預かってくれるところないかなー