ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

PHP勉強会 at 大阪は大盛況でした。


開始直後で30人ちょっと(この後ろに立見10人くらい)でした。
(撮影 by Appleのひと)

初めての主催ということで不慣れな中右往左往しておりましたが、皆様お楽しみいただけましたでしょうか。
本当にありがとうございました!

AppleStoreにて

  • 到着時は4人くらいしかおらずあせる
  • 最終的に名簿書いていただいた人だけでも55人になりました。
    • 立ち見の方お疲れ様でした
    • 男女比7:3くらい
    • スキルレベルは満遍なく。プログラム書いたことがない人から、PHP本体をいじる人まで。
    • ku-sukeのお知り合いは10人くらい。
  • AppleStoreはこういった技術系のイベントも応援してくれます。懇親会では何人かに言いましたが、かなり良い条件で貸してくれます。もうみんなMac買いましょう。


----ここから下書き----

発表

  • 「今日の段取り」ku-suke
    1. AppleStoreのご紹介
    2. PHP勉強会について
    3. 発表セッション二人、のこりはLTします
    4. みんなありがとう!
  • PHP初心者向けのお話とアンケート ku-suke
    • 早ければ今晩(2/3)にうぷします。
  • Smartyをはじめよう khashiさん

LT

懇親会

  • 33人参加 男女比は9:1くらい
  • 木曜日とはいえ、「15人くらいで!!」って予約したのに「33人になったんですけどいけますか?」とありえない膨らみかたしても対応してくれた土間土間心斎橋店ありがとう。
  • 集客力アンケートではmixi(レッツPHPのコミュ)が一番高かった。
    • でもリファラを見る限りevents.phpがトップだった。関東の人のアクセスかな?
  • できるだけ各卓回らせていただきましたが、2時間ではなかなか皆さんとお話できずにあたふたしてたのが残念でした。

----------------------


ちょっとずつ追記します。。