ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Piece Network 1に参加してきました

個人的まとめ

http://piece-framework.com/2007/11/piece_network_1.html

ローカルマシン上でのPHPの環境構築 久保さん

Apache+PHPを複数バージョン共存させる方法について丁寧に解説されていました。これは普段仕事等で、JVMTomcatを複数ローカルに構築するときと似ていました。自分のPHPローカル環境は今のところバージョン指定が無いのでXAMPPでやってるんですが、この方法ならスマートに各バイナリをもってきて構築できそうでした。
Capistranoも今度やってみたいっす。

PHPマニュアルの読み方、作り方、参加し方

PHP ドキュメンテーション HOWTO - m-takagiの日記
PHPマニュアルの翻訳などを手がけておられるまさに中の人のお話。いつも検索からたどり着いているので表紙は読んだ事ほとんど有りませんでした。
そして作りやすくなったとの事なので、早速来週にでもジェネレートしてみたいとおもいました。そして、なにができるかわかりませんが、php-doc-mlに参加してみました。

SPL入門 + PHPエクステンション

関数コピー+スタティック変数インジェクションでクロージャ - 讃容日記
PHP5のオブジェクト指向プログラミングするなら、イテレータとか使えて便利なSPLが有りますよって話。PHPオブジェクト指向で書くならこれですね。どうしても中途半端感があったPHPのオブジェクトですが、SPLはなかなかよさそうでした。「多重継承できますか?」ってきいたけどできないとのこと。そのかわりインターフェースを複数指定すればおk。と教えていただきました。

そうしてもうひとつ。PHPで無名関数とか[]で配列宣言ができるエクステンションを開発されているのですが。これ超便利!Javascriptで便利だなーって思ってた事が、PHPでもできるようになるとかなり幸せになれそうです。

懇親会

みそちゃんこ鍋でした。美味しかったです。久保さん、まいぱぱさんと勉強会やってみたいっていうご相談させていただいたり、Cakeの方もいらっしゃったりととても楽しかったです。7時半で解散になったのも今回は助かりました(汗)

まとめ

PHP勉強会楽しい!次も絶対行く。
PHPの人はperlの人ほど食べてなかったですw