読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Mash up Caravan大阪いってきました

会社を絶妙な時間で抜け出させていただいたものの5分ぐらい早く付いたので、タリーズでものすごい勢いでアイスコーヒーすすりました。

会場準備のおはなし

付いた瞬間nabejunさんが見つけてくれました。控え室に案内していただくと、そこにはDOMが鎮座しておりました。そわそわキョドっていたら、藤井さんやら川崎さんやらがいらっしゃって打ち合わせを少々。
メイン会場に行ってMacBook+keynoteのテスト。VGAケーブル新たに買ったけど結局藤井さんのをお借りしました。動作テストをしながらkeynoteの「発表者用に次の画面が2画面で出るのがいいよねー」とか、「僕は時間が出るのが嬉しいですわ」とか小さく盛り上がってて、その場でAppleRemote使ってテストしたら「え、そんなんできるんすか」っていうことで藤井さんAppleRemoteデビューする事に。
 ところがペアリングができない。ヘルプから調べると「アップルマークに向かってメニューと早送りを押してください」ってなってるけど、どう考えてもMacBookの受講部は手前側に有るので、大の大人二人がMAcBookの周りをうろうろしながらリモコンかざしておりましたw

スタート

 時間がいい感じになったところでスタート。会場はほぼ満員(65人くらいだったそうです)でまずは藤井さんからマッシュアップとはなんぞやというお話。これはMA2授賞式やブログの方で書かれている内容等から始まり、今回のMA3がかなりパワーアップしてるぞと紹介が有りました。なかでも、「入ったばかりののプログラマが先輩に、ハードが分かってないと云々、OSが分かってないと云々といわれたりしましたよね」というところで「あーたしかに」と思ってしまった。
 リクルートの八木さんからは、過去の事例紹介やお役立ちサイト、つくるぶのご紹介が有りました。つくるぶはまだ盛り上がってるとはいえないですが、各まとめなんかが充実してきて、けっこう使えるサイトになってるんではと思います。

そして出番

 人前で話す経験があまり無い僕は、前日も緊張して2時間ぐらいしか寝れませんでした。ひー。内容としては、後半のセッションに技術的な内容が入っていたので、裏話的なお話をさせていただきました。調子のって一部の方からするとしゃべりすぎてごめんなさい ><
 話のネタがてらにFlashを作成したのですが(未デバッグホットペッパーのサンプルのXML変換クラスは便利です。フレームワーク覚えるのが挫折した人でも、これ使うだけでもけっこうコード量が減らせて便利です。まぁAS3でやれっちゅう話なんですが、wiiとかモバイル用operaとかのセカンドデバイス(と呼ぶ事にした)のFlashはバージョン7なので、どうしてもAS2までになっちゃいますね。(間違ってるかも)

その後日産のCAR - Wingsの紹介

これは一番謎なAPIだったので、走行周辺のガソリンスタンドを受信するデモムービーが分かりやすくって面白かったです。ほとんどWEBの情報の紹介だったのですが、このAPI、走行中の情報が取れるんですねー。速度とか緯度経度や車の角度のパラメータをつけてくれるみたいです。前回のネットプリントと同じく、「WEB以外の」メディアなので、アイデア勝負といった感じで応募者少なそうな予感がします。

Ajax Flashでのマッシュアップ事例

 最後はリクルートの川崎さんと寺井さんによるマッシュアップに便利なツールやアイデアの紹介が有りました。川崎さんはAjaxの紹介をされたのですが、jQueryやっぱカッケーです。mootoolsも軽量でなかなかよかったんですが、New Waveという文字にやられました。
 ちなみに控え室で、梅田の話とAjaxの話をしてたときに、「ぼくmooは使ってました」っていったら「(茶屋町の)Nuですか?」みたいな感じになって、寺井さんも「Nuは行った事無いです」って全然噛み合なくて笑った。
 Flash x GainerでDOM操作は、右前の席でよく見えたのでおもしろかったです。見えなかった方は寺井さんのブログにムービーが有るので、是非ご覧ください。ただ、DOM操作で応募してもMA3の応募資格を満たしていないのは注意ww
 で、チョロQでおもい出したんだけど、うち(実家)にもそういえば有りました。CHORO MODEっていう携帯のピポパ音で操作できるチョロQ。これで、Gainerが無くても操作OKですw

その後いろいろ

 禁煙レストランの上田さんと名刺交換できました。関西に他の受賞者の方が要ると知らなかったので嬉しかったです。大阪でもMash up Cafeチックなんやりたいよぅ。参加企業の皆様どうですか?
 今回のMA3ですが個人的には、Adoe AIRを使うか、エンタープライズ的なサービスをやってみたいです。あと誰かとコラボしたいです。
 事務局の人たちみんな凄いです。運営頑張りまくりです。あり得ないぐらい飛び回ってますw 明日は東京のようですが、きっと素晴らしい内容になると思います。いいなー東京。住みたいとは思わないけど。