ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

参加してきました

本当は懇親会で盛り上がって酔っぱらって帰りにスタバで酔い覚ましするも家に帰ったら即寝して翌日に書いてます。

いやーほんと楽しかった。ミーティングも懇親会も。
実はperlは会社も含めて数年触ってないんですがwwミーティングをきっかけに触りたくなってきました。

ミーティング

会社のメーラーに発表順が有るので順番間違ったらごめんなさい。

  • PDFJのミニページ
  • はこべブログ♨
    • 未踏ユースネタ。ブログとソースコードの管理について。これもおもしろかった。まだプロトタイプという事で、どんなんが出てくるかわくわくです。ソースコードと言えば最近Subversionを使いだしたので、誰かがソースコードの誤りを修正したりできるようにして、その初版から最新版までをみれてもおもしろいかも。
  • TripleTaiL TL - Perlフレームワーク
    • これ一番ヒットかも。しばらくperlさわってない僕には、まずスカラと配列とハッシュの記号が違うんだと言うところから思い出さないといけないので、日本語ドキュメントが何よりありがたいw
  • PerlOOP Kansai.pm第8回ミーティングで発表しました - LAPISLAZULI HILL#Hatena
    • PerlのOOは後づけ!」なんとでも書けるってことですね。でも多分新人とかに教えるのは大変だから、Catalystのコード読まして、これがオブジェクト指向っちゅうやつやからこれに従って書けーみたいなかんじになりそう。
  • Catalyst入門
    • 会場を提供していただいた萩原さんのレポ。これも分かりやすかった。会社で隣の席の人がCatalystのインストールに数日費やしていたので、こんなに簡単だと言う意識改革に成功。とりあえず直でインストールするのは怖いのでVMでいじってみますー。

懇親会

  • 領収書もらってごめんなさいw
  • 全員初対面やのにめっちゃ楽しかった&めっちゃ食べた&めっちゃ飲んだ。うちの新人たちがLILOで榎さんとお会いしてたとか、海賊たろさんの名札を烏賊たろって勘違いしてたとか(これ内緒:ハスカシ)、Azureさんと意外な共通点が有るとか、干したままの敷き布団が心配でならないとか。白い木馬ってなんですかとか。