ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

Web屋がWordpressで消耗しないCMSを考えてみた

 最近ちらほら、Wordpressキツイよねという話がWeb屋さんの知り合いからよく耳にする機会があるように感じます。というか、僕自身コーポレートサイト製作の案件とか相談された時に、Wordpressはちょっとないなと思っちゃいます。(まぁ予算があったり規模がデカければ普通に商用CMS使いますが。)

そんななか滋賀の渚さんが虚構新聞のサイトとアプリをまるっとリニューアルして、すんごく薄いCMS?的なものを作られていたので影響されて考えをまとめてみました。 

Wordpressが嫌になるシチュエーション

だいたい、昔の静的サイト制作のノリのままCMS化が進んでWordpress使いやすいよね~で流れてしまった挙句、バージョンアップや脆弱性対応でつらい目にあってWordpressやめたくなってるんだと思います。

そもそもの前提として

  • コーポレートサイトとか、基本静的ページでもギリ行ける内容。
  • でも、お知らせ更新とか問い合わせフォームとかちょこっと動的。
  • スマホでアクセスしたらスマホ版でみせたい。
  • 保守は請け負っていない、顧客も予算とってない。
  • 3−5年くらいは使用されることが予想される。
  • サーバは安い共用

というかんじだと思うんですよ。

じゃあどういうのがあればいいか

裏返すと、以下の様なCMSがあれば良いなーと個人的に思うわけです。

  • めっちゃシンプル。PHP10ファイルくらいで出来てる。
  • テンプレートは制作会社で作るので10個くらい主要なタグ(現在のURL取得とかogタグ各種組み立てられるくらい)が使えればいい。
  • なんだったらデータベースなくても動いてくれていいかも。
  • クライアントが新着情報を更新するくらいのWysiwyg管理画面はほしい。画像やPDFの添付くらいは必要。
  • ユーザエージェントでスマホ版には切り替えてほしい。
  • 勝手にバージョンアップしないで欲しい。
  • バージョンアップしなくても脆弱性とかないようにしといてほしい。(すくなくとも外部からアクセス可能な記事表示部分は。制作会社に責任が発生するという意味で。)
  • プラグインとかで拡張しなくていいのでシンプルを保ってほしい。拡張したければ制作会社がカスタマイズ費とって改造するし。
  • ロリポップ/minibird等のレンサバでFTPアップで動くこと。黒い画面禁止。
  • スマホアプリも今度作るかもなのでJSON APIも吐き出してほしい。

いかがでしょうか。PHP製の軽量CMSを幾つかあさってるのですが、まだこれといったものに出会えていません。SoyCMSとかbaserCMSもいいのですが、もっともっと薄いものを探しています。

 

例)Monstra

monstra.org

例)kirby

getkirby.com

 

ほかにもPico,getSimpleなどあるのですが、これらは結構似通っていて、Markdownベースだったりします。クライアントにMarkdown書いてっていうのもなぁ(Aceエディタとかあるけども)と思って、あまり深入りしていません。これくらいのシンプルな薄いCMSで、gitとmarkdownがなくても使えるものがあったらぜひ教えて下さい。

 

虚構新聞/虚構新聞社公式アプリ

虚構新聞/虚構新聞社公式アプリ

  • NagisaWorks, K.K.
  • ニュース
  • 無料