ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

mAdServeで今日からスマホ広告業が開業できる

 3ヶ月ほどリリースが遅延したので心配していましたが、つい先日MobFoxが開発する、オープンソーススマートフォン向けアドサーバであるmAdServeが最新版を公開していました。

(リリースしたらお知らせするメールに登録してたのにお知らせ来なかった)

こんなかんじで、かっこいいレポーティング機能もついています。内部処理としても中々必要な機能は搭載されていて、普通にこの要件を発注したら数千万はかかるのではといった感じです。

  • 配信優先度設定
  • 曜日などのスケジュール配信
  • IPアドレスベースの地域別配信
  • 端末種別に応じた配信
  • 管理者の他権限に応じた管理画面アクセス
  • 他の広告会社(AdMobとかInMobiとか)の在庫配信(31サービス対応)
  • iPhone SDK/Android SDK在中!

技術的にはこれひとつあれば、あとは営業と支払い周りのバックエンド業務だけで広告会社が運営できちゃう時代になってしまいました。おそろしいですね。

もちろん、いろいろな都合で自社専用バナー配信サーバに使うのもできますし、複数の広告サービスを動的に切り替えて収益を上げるためのプラットフォームにも使うことができます。

LAMPの得意な方は是非ためしてみるといいんじゃないでしょうか。僕も時間を見ていじってみたいと思います。

mAdserve - Open Source Mobile Ad Server