ku-sukeのブログ

Just another hatena blog

色々考えた中で、次のような視点で選びました。

  • 使う人は、Windows XPを1年くらい、MacOS 10.4を3年くらい経験ある嫁。
  • 仕事にも持っていけるように、1.5kg以下で
  • ネットブックだと処理能力に不安が有るのでデュアルコアでメモリ2GB以上
  • MBAにWindows入れる案は、キーボードにクレームが来そうなので却下
  • とはいえ、Office費用も考えると5万円程度が望ましい。Let'sNoteは無い。
  • 息子(2歳・13kg)が誤って踏んでも、1,2回は耐えれるといい
  • 解像度を考えると、10インチよりは11インチ

こういう視点で選ぶと、ほぼ数少ないCULVの中から探すのですが、候補機の脱落理由は以下の通り

  • Lenovo Thinkpad Edge 11 ・・・一般的に手に入るものはシングルコア(Athlon 「II」 Neoで紛らわしい)
  • HP Pavilion dm1a ・・・同じくシングルコア
  • Aspire AS1830Z  ・・・AcerのTimelineX使ってるけど、頑丈さにかけると思った。
  • ONKYO DM311 ・・・コスパがIdeaPadの方が良かったから。

届いてセットアップしてみた。

 注文してすぐ届いて、連休使ってセットアップしました。僕用では無いので、メモリ増設したりSSDの換装したりと変態的なことはしていません。そのままOffice 2010とChromeとSecurity EssensialとGoogle IMEThunderbirdとを入れた後、デスクトップにファイルをため込んでいく嫁の習性を利用し、LiveMeshを使ってバックアップをセットしました。

基本的に速い

 動作はかなりきびきびしています。1.4GHzなので、デュアルコアでもすぐにCPU振り切れますが、Windows7で使うのであればこちらの方がよいと考えます。AMDの低価格チップセットはグラフィックが充実しているので、Youtubeの閲覧も快適です。

 OfficeとメールとChromeのタブを10こ開きっぱなしにしたくらいでは、ギリギリメモリ内に収まるのかディスクI/Oがもたつく感じはしません。HDDは一般的な5400rpmです。

衝撃検知HDDがキモイ

 衝撃検知のプロテクションがかなり充実してて、ひざ上コンピューティングをすると、カシャン!カシャン!と小さな音を立ててHDDが停止してくれます。うざいので感度を低めに設定したことでちょうどよくなったように思います。

筐体はしっかりしてる、そして軽い!!

 普段僕はAcerのTimelineXをつかってて、結構薄型で軽いと思ってたんだけど、全然軽いよ!しかも、本体がかっちりしてる。Acerなんてちょっと強く握ったら本体のファンに底面が接触してガリガリいうねん。
 U165は、ボディ、天板、キーボードともかっちりした作りで、とても良い感じです。

で、ここでU165をおすすめしようと思ったんだけど、、

 俺が購入した翌日に後継機がでてるじゃねえか!!

レノボ・ジャパンは、ノートPC「IdeaPad」の新製品として、11.6型ワイド液晶搭載のワンスピンドルモデル「IdeaPad S205 1038J2J」を発表。4月30日より発売する。
最薄部26.3mm、重量約1.3kgというコンパクトなボディに、デュアルCPUコアと、DirectX 11対応GPURadeon HD 6310」を統合したAMDのFusion APU「AMD E-350」を搭載したワンスピンドルノートPC。天板には、空から見た都市の地図をコンセプトとしたデザインのパターンを施している。

価格はほぼ同じで、CPU、チップセットがグレードアップしてるので、これから買う方は後継機オススメですww

1038J2J IdeaPad S2051038J2J IdeaPad S205

Lenovo 2011-04-26
売り上げランキング : 107824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools